2019年06月11日

STINGERに行ってきた!

どうもたーもりです!



6/8に千葉県のインドアサバゲーフィールド「STINGER」にて開催されたエアコキハンドガン定例会へ行ってきましたのでその様子を書いて行きたいと思います!


STINGERに行ってきた!



カテゴリーにフィールドレビューとか偉そうに入れてしまっていますが、普通にゲームをしてみての感想とフィールドの簡単な紹介をできればと思います。







、、、と参加メンバーの紹介を!
この日は大学時代の友人であるよっしーとキヨさんと僕の3名での参加!


よっしーはミリタリーに微塵も興味がなく、「サバゲー楽しそう!行ってみたい!」と言っていたので、先月に四街道の戦へ連れて行ったところサバゲーにどハマり。笑

戦では初参加にも関わらず「射撃の技術が無くても敵のいるバリケードに撃ち込んでおけばチームに貢献できる!」と、気付きなかなかの活躍をしておりました!

今日に備えてエアコキのガバメントを購入!
さらに僕がオススメしたレベルアップサバゲーを見漁っていたらしく、大門団長に会えるとのことでウキウキでフィールドイン!笑




キヨさんは前々からサバゲーに興味はあったけど踏み込めなかった勢の人。笑
今回が人生初サバゲーでした!
ミリタリーものの映画やFPSが好きな人なので実銃とか装備に関する知識は僕以上にあると思います。


この日はまさかのサバゲー前日に仕事が急に入り、夜勤明けで昼過ぎからの参加というアホみたいなコンディション!笑


それにも関わらず、人生初ゲームで裏取りをしてヒットを取り、最後まで生存するというなかなかのポテンシャルの高さを発揮しておりました!


いつもの相方ズマ君も来る予定でしたが、体調不良でまさかの当日ドタキャン。
今度会ったら快気祝いとしてグレネードを投げつけてやりたいと思います。笑





というわけでSTINGERのご紹介を。
STINGERは千葉県中央区栄町にあるインドアフィールド!
ちなみに僕は今回で行くのは3回目てす。

6階建ての廃墟ビルを丸ごと使えるフィールドです。
1階にはシューティングレンジ、2階に受付及びセーフティエリア、3階から6階の4フロアがフィールドとなっています。
オーナーの大門団長がサバゲーマーということもあり、各フロア非常に考えて作りこまれています。


インドアフィールドって正面での撃ち合いが多くなるイメージですが「頭を使えばどうにかできる構造」になっていて、射撃が下手な僕でも頭を使えば敵を倒せるのだ!



さらにJR千葉駅から徒歩10分以内という抜群のアクセス!


STINGERに行ってきた!



この日はサバゲーの後に大学時代の友人と集まって飲み会があったため電車での参戦でした!
エアコキハンドガン定例会ということなので荷物が少なく済んでgood!
着替え、フェイスガード等も用意しましたがリュック一つで余裕な荷物量です、アウトドアフィールドに行く時と雲泥の差です笑




9:40頃からレギュレーション説明が始まり10:00頃からゲームスタート!

最初の数ゲームは慣らしも兼ねて、開始2分間復活有りの殲滅戦、その後はおなじみの分隊殲滅戦を行いました!


ちなみに分隊殲滅戦とは、赤・黄各チームをさらに分隊化し、各フロア毎にスタート。同フロアスタートの相手分隊を殲滅できたら他のフロアの味方を助けに行けるというルール。
上下階のあるフィールドだと階段で膠着してしまうことも多く、それを防ぐために考案されたゲームみたいです。


この日はこんな装備でサバゲーしてました。

STINGERに行ってきた!


半袖Tシャツに黒い長ズボン!
薄着なので被弾にも気付きやすくなります。

使用していたのはマルイのクーガーG!
この後ゲーム中に落としてマガジンキャッチがかからなくなりました、、、orz

時間ができたら分解・修理してブログに書いてみたいと思います。
いつになることやら、、、笑





スティンガーでは基本的に分隊殲滅戦を早いサイクルで回していくのですが、僕個人的にこの日一番面白かったのは「無限復活ドミネーションアパム戦」です!


簡単にルールをまとめてみます。

①全員無限復活

②制限時間15分

③フィールド内に6箇所用意されたカラーコーンを自チームの色にする

④スタート時エアコキハンドガンのマガジン内の弾は4発のみ

⑤各チーム1名ずつアパム(補給要員)を決める。アパムは銃の代わりにBBローダーを持つ、ヒット判定無し、ダッシュOK。マガジンが空になった味方にBBローダー1プッシュ分だけ補給をすることができる。

⑥ゲーム中に3回のカラーコーンのカラーチェック及びゲーム終了時のカラーコーンの色に応じて得点ゲット

⑦ゲーム終了時に各チームのアパムが持っているBBローダーの重さを計り、重かった方(BB弾が多く残った方)がポイントゲット



最終的に⑥⑦のポイントを集計しポイントの多かった方が勝利




非常に簡単ではありますがこんな感じのルールでした!

光栄なことに私たーもりはアパム役を務めることに!
とにかく声を張って自分の位置を伝えることに専念し、弾切れになった味方を探し続けました。


その結果、スティンガーの3階から5階をダッシュで何往復もすることとなり、ゲーム終了後はグロッキーな状態にww



インドアフィールドの冷房が効いた環境で本当に良かったです笑



僕がアパムを務めたゲームでは残念ながら負けてしまいましたが、なんと両チームのBB弾残量が全く同じになるという珍現象も!笑笑




参加者の方も非常に良い方が多く、ヒット後セーフティに戻ってきても敵味方関係なく、モニターを見ながらわいわい話したりできたのも楽しかったです。


STINGERに行ってきた!




エアコキという単発式のエアガンですが、非常にクリーンなゲームを楽しむことができました!
参加された皆さまどうもありがとうございました!



サバゲー初心者の二人も楽しかったと満足した様子。
こらからがっつりと沼にはめていこうと思いますwww




以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました!!





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。