2019年05月30日

ハンドガンケースを作ってみた

どうもたーもりです!

24耐記事のアクセスが想像以上に伸びててビビっております笑



サバゲーにハマってからというもの、ホームセンターや100円ショップでサバゲーに使えそうなものを探すのが楽しくて楽しくて仕方ありません。笑

重症だと思います笑





というわけで今回はホームセンターで売ってた物で簡単にハンドガンケースを作ってみたので書いてみます。僕のブログにしては写真多めです笑

まぁこの手のことをやってる方は既にたくさんいらっしゃると思うのでそこまでの需要はないと思いますが笑

このブログ自体、自分用の備忘録的な側面も強いのでご了承ください、、笑笑





まず用意したのはこんな感じです。
①アルミツールケース

ハンドガンケースを作ってみた


②プロテクトクッション2種類

ハンドガンケースを作ってみた

こっちは山型のクッション

ハンドガンケースを作ってみた

こちらは細かいブロック状になっており、入れたいものの形に応じて切ったりできるタイプのものです。


合わせて4000円くらいだったと思います。
既製品を買ってもいいんですが、僕は自分であーでもないこーでもないと考えながら手を動かすのが好きな人間なのです。笑
何より自分専用のオリジナル品になるので他の人と被ることは基本的にないかと!笑




ケースは開くとこんな感じです。

ハンドガンケースを作ってみた



浅い側に山型のクッションを両面テープで貼り付けて、深い側にブロックタイプをハンドガンの形にカットして入れてみたいと思います。


とりあえず空のケースにグロックを2挺並べてみる、、、

ハンドガンケースを作ってみた

うーん、、、


こんな感じで行くか!

ハンドガンケースを作ってみた


と、スマートな置き方がわからず地味に時間を取ってしまいました笑
この時点でスポンジはケースの形に合わせてカットして、ケースにはめ込んであります。



最終的な形はまた違うものになりましたが。笑




とりあえずスポンジをカッターでザクザク切っていきます。普通のカッターで簡単に切れました。
とりあえずよく使っているグロックの形に合わせて切ってみました。

配置を色々と試行錯誤した結果こんな感じになりました。

ハンドガンケースを作ってみた


行き当たりばったりで作ってみた割にはそれっぽい感があって個人的には満足しています。
銃を入れる側のスポンジはケースに対して少し大きめにカットして押し込んでいるので両面テープで固定していませんが、簡単に抜ける感じではないので問題ないでしょう。



両面テープで貼らないことによるメリットとして、レイアウトに飽きたら新しいクッションを買ってくればまた違う形に作り変えることができます。

スポンジ自体は1000円程度で買えるので、複数用意して今回作ったハンドガンを2挺入れる用に加え、ハンドガン1挺とマガジンを入れる用、ハンドガンとグレネードを入れる用、M4のマガジンを入れる用、みたいな感じで複数パターンを用意して使い分けても面白そうだなと思います。

こういうことを考えてるだけでワクワクします笑



総評ですが、なによりこのアタッシュケース感がたまらないですね!
ガチャっと開けて銃が顔を出す感じがその手の映画っぽな雰囲気でいいですねー笑笑


材料費もそこまで高くないですし、この手の自作が好きな方はやってみたら面白いと思います!
何より好きなエアガンをかっこよく収納できる!

それに尽きます!
この手の趣味は自己満足の世界なのです!笑


、、、と締まらない終わり方になってしまいますが今回は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました!!





Posted by たーもり at 23:34│Comments(0)自作エアガン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。